タンザニア文化デー
- JICEF
- 1月18日
- 読了時間: 2分
更新日:7 日前
先日、JICEFは**東京家庭学校(Tokyo Katei Gakkou)**を訪問し、「タンザニア文化デー」を開催しました。子供たちに東アフリカの豊かな文化を届け、共に笑い、学ぶ、素晴らしい交流の時間となりました。
タンザニアの魅力を一緒に発見 まずはタンザニアの多様な言語、ダンス、動物たちを紹介するプレゼンテーションを行いました。その後、グループに分かれてクイズ大会を実施!子供たちは目を輝かせて参加してくれ、新しい文化に触れる楽しさを共有しました。

みんなで作る「ゼゲ」と手作りの味 ランチタイムには、タンザニアのソウルフード**「ゼゲ(Zege)」**(フライドポテトオムレツ)を子供たちと一緒に調理しました。さらに、JICEFメンバーが手作りのケーキやポガチャを持ち寄り、みんなで温かい食卓を囲んで交流を深めました。
思い出に残るトートバッグ作り アートの時間には、白いトートバッグにアフリカの動物や模様を描くワークショップを行いました。子供たちはそれぞれの感性で色を塗り、世界に一つだけのオリジナルバッグを完成させました。完成したバッグは、この日の素敵な思い出として子供たちへのプレゼントとなりました。
感謝の気持ち 私たちを温かく迎えてくださった東京家庭学校の皆様、そして多大なるサポートをいただいたNPO団体**「YouMeWe」**に心より感謝申し上げます。
最後は全員で笑顔の集合写真を撮影しました。JICEFはこれからも、子供たちに広い世界を感じてもらえるような活動を続けていきます。













